« 薪割り日和 | メイン | 今週の感染症情報 »
2010年04月30日
大型連休
春の大型連休が始まり、外来はてんてこまいです。4月後半から外来数が増加。ウイルス性胃腸炎の流行に加えて普通の風邪などがはやってきたのでしょう。
そして休日の前後が混み合うのは小児科の宿命。昨日の祝日をはさんで、一昨日も今日も外来はパニック寸前。
普通よりも早く外来を始め、昼休みをきりつめ、夕方まで診療を続けました。私だけではなく、職員も昼休みも満足にとれない状態・・ときには小児科にはこんなこともあるのだと、理解してもらっています。ありがたいことです。
しかしそれ以上に大変なのは具合の悪い子どもたちであり、親御さんだと思います。待ち時間が長くなり、待合室も混雑するなかでも我慢してもらっています。申し訳ない気持ちになります。
今日は普通の日のほぼ倍の患者さんが訪れました。明日は土曜で半日。そのあと4連休になることを思うと、いったいどうなるやら想像だにできません。
でも困った子どもたちにために診療するのが私たちの仕事。そしてお役にたてることが、やはり嬉しいです。明日もまた頑張ります!
それにしても、大型連休がうらめしく思うこともあります。いっそ連休はないほうが、患者さんのためにも、私たちのためにもいいのでは。休みたくない、なんてことは言ってはいけないのかな・・。
投稿者 tsukada : 2010年04月30日 22:49