2010年07月01日
ハーフタイム待望論
今日から7月。2010年の後半が始まりました。といっても、日付の上での話であり、今年の半分が終わったという実感も、これからの残りを頑張ろうなどいう気持ちもあんまりありませんが。
サッカーであれば前半戦が終わったあとにハーフタームがあります。45分間走り続けた選手たちが休息をとる時間です。水分などを補給し、消耗した体力を多少は回復させることができるでしょう。
監督と選手、あるいは選手同士が直接話をし、意思疎通を図ります。相手の弱点を指摘し、自分たちの問題点を把握することもできるでしょう。ときには後半戦の戦術をがらりと変更するための重要なミーティングになるかもしれません。
そんなハーフタイムが・・一年の移り変わりの中にあってもいいのかもしれません。残念ながら全く祝日のない6月にはそんな余裕がありませんでしたが、7月は海の日があり、学校などは夏休みに入っていきます。
来月には「国民的一大行事」であるお盆休みもあります。そんな休日もつかって、少し立ち止まることも必要なことかもしれません。
もっとも、いつも同じところに立ちつくしていることも多いので、一歩を前に進めることこそ必要なのかもしれませんが。
暑い季節が続きます。体調に気をつけながら、一年の後半もお過ごし下さい。
投稿者 tsukada : 2010年07月01日 23:59