« 今週の感染症情報 | メイン | 七夕(たなばた) »
2010年07月06日
大雨に警戒を
先日から九州などで大雨による大きな被害がでています。東京などではゲリラ豪雨に襲われたとか。
梅雨の終わり頃は大災害がおきることが多いようです。どうか十分にご注意下さい。
私事ですが、来週、大きな講演を頼まれています。ある県立高校で、全学年の生徒と教職員の方々を対象に行います。いただいた演題は「人の生と性」。
具体的には何を話してもかまわないと言われていますが、実はこれが問題。テーマが漠然としていると、何を題材にし、どんなことをお話しすればいいか、なかなか決まりません。
毎年看護大学で講義を受け持っていますが、こちらの方は小児科学の中のどの分野を担当するか決まっています。相手は看護学生さんですし、講義の守備範囲もはっきりしています。医学知識をお伝えするのが主な仕事なので、比較的やりやすいです。
しかし、来週の高校での講演は、まず対象が広いですね。数か月前は中学生だった1年生から、来年には社会人や大学生になっていく3年生までいます。それも男女いっしょ・・。性感染症や避妊のことなど、どれくらい突っ込んだ話をしていいものやら・・。
内容も、知識を伝えるような「講義」ではないようです。「生」や「性」がテーマですが、人としての生き方そのものがテーマ。突き詰めると、人生の在り方、社会の在り方などの根源的な問題をとりあげることになるのでしょう。そんな大それたことが私にできるのかと心配です。
資料を集めたり、関係する本を読んだりしながら、少しずつ煮詰めるようにしているのですが、空回り気味。あと1週間ほど・・けっこうつらい作業かもしれません。
一つだけ決まっていることがあります。当院のテーマソング「またあした元気になれるから」を歌うこと・・そんなリクエストをいただいています。
私が作詞したこの歌は、実は子どもたちの自殺をテーマにしたもの。といっても、自殺そのものを歌にすることができなかったので、もっと一般的な内容にし、年齢も幼児くらいをイメージして作ってみました。
そんなことを題材にしながら、自殺についても取り上げてみようと思っています。
実は講演の内容だけではなく、ギターと歌を練習しておかなくてはいけないというプレッシャーもあるのです。さてどうなるやら。
投稿者 tsukada : 2010年07月06日 23:59