« 真夏の悪夢? | メイン | 今週の感染症情報 »
2010年07月09日
講演会準備中
以前、講義や講演会で使ったスライドを見直していますが、これがけっこう役に立っています。あわよくば、労せずにそのまま使えればラッキーだ、などという下心もありますが、それ以上に「自分を確認」することができています。
行った場所も様々であれば、対象者も様々。小学生がいれば看護大学生もいます。親御さんに話をしたこともありますし、大学の講堂で教授やスタッフを前にして講義をしたこともあります。
テーマもいろいろ。その時々で、求められることに全力投球で打ち込んだ成果が、スライドとなって残っていました。
そのまま使えるものは少ないようですが、でも何をどのように話をしてきたかを再確認しています。そんな中で、自分なりに頑張ってきたものだと、自分を評価できるようになってきました。
今「自尊心」について詳しく書かれた本を読んでいます。その中で、自分を very good(とてもよい)と見るか、good enough(これでよい)と見るかは違うのだとあります。
前者は他人と自分との違いを見る中で自分の優位性を確かめることによっておきる自尊心。後者は、自分の中に作られている基準にてらして自分を受け入れるという自尊心。
この本では、日本の子どもたちに自尊感情(自信)が、他の国々の人たちと比べてとても低いけれど、なぜそうなっているのか、どうすればいいのか、といったことが書かれています。なるほどと納得しながら読み進めています(眠気が先になって、なかなか進まないのだけれど)。
私がこれまで行ってきた講義などは、どう考えてもvery good ではありません。もっと専門の先生が詳しく、きちんと話をした方が、いい内容になるでしょう。
でも good enough としてもいいかな。甘いかもしれないけれど、話をするのが専門ではない小児科医が、それなりに分かりやすく、いろんな話を伝えることができた・・そんなふうに思えてきました。
来週の講演・・もちろん最高の出来を目標にはしていますが、私の能力にも限りがあります。とりあえず、自分の中にある目標を達成できるように努力をしていきましょう。終わったあとに振り返って good enough だと思えるように・・
投稿者 tsukada : 2010年07月09日 23:59