« 感謝状 | メイン | 現代のオオカミ少年? »
2010年09月29日
緊急地震速報
初めての体験でした。地震到達前の警報です。
外出中に携帯電話がけたたましたく鳴りました。メールの受信なのですが、これまで聞いたことのない音と激しいバイブでした。
開いてみると「緊急地震速報」とあります。文面は「福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」。時刻は17:00ちょうど。
その後数分しても何も感じません。自動車の中だから分からないのかもしれないと思い、医院にすぐに向かい、病児保育室の保育士に聞いたところ、まったく揺れてはいなかったとのこと。(ちなみに自動車に乗っていても強い揺れなら横揺れをして分かるもの。新潟県中越地震の時に実際に経験しています)
テレビをつけると、福島県で震度4の地震があったと報じています。新潟県は強いところで震度3。当地は2か1だったようです。
なるほど、こんな形で携帯電話に知らせてくれるのか。地震が少し離れていれば役にたちそうだと、実感しました。
上越市では、市内の施設や過程に防災ラジオを無料で配っています。電源が入っていれば、こういった緊急放送を自動的に流してくれることになっています。
私に実家にも今日、このラジオが届きました。そして、私が実家に行き、使えるようにセットしたのが午後3時50分くらい。なんとその約1時間後に地震がおき、そして緊急放送が流されたのです。
めったにあることではないので、なんという偶然でしょう。よい経験になりましたし、防災ラジオの真価を知ることができたようです。
ところが・・院内にもこの防災ラジオは設置してあるのですが、なぜか何も放送されませんでした。これはいったいどうしたことか。月2回行われる試験放送はちゃんと傍受していたということなのですが。
せっかくのモノがときに役にたたないこともある・・そんなことも経験した一日でした。
投稿者 tsukada : 2010年09月29日 22:56