« いよいよワクチン接種開始 | メイン | 違法コピー? »
2010年10月07日
素直ではない断層
先週末に大きな地震が相次いだ当地ですが、その後はひっそりしています。この地域の断層がギザギザしていて、断層の破断が1回では終わらないからなのだそうです。
逆に、さほど大きくない地震がこまめのおきて、エネルギーが放出し続けてくれた方が、巨大地震がおきずにすむ・・そんな見方もできそうです。
地震学者ではないので本当のことは分かりません。あんまり楽観視することもいけないでしょうし、ことさらに怖がることもないのだとも思います。
もっとも学者さんだって、本当のことがすべて分かっているとも限りません。「真実」がどんどん変わっていくのは、たびたび見聞きすることです。医学の知識もそう。固定的・絶対的に捉えることが問題で、たえず疑ってかかることも大切なのでしょう。
昨日ノーベル化学賞に日本人がお二人、受賞されるという知らせがありました。基礎分野の研究でしっかりとした業績をあげてこられたようです。日本人もなかなかやるじゃない・・素直に嬉しいです。
きっとこの方々も、科学者として真理を追い求め続けたのでしょう。そしてまだそれは続いているのだと思います。業績もそうですが、そういった姿勢が評価されたといってもいいかもしれません。
ところで当地のような地層は珍しいのでしょうか。まっすぐではない断層・・素直ではない土地の上に育ったから、私は素直に育たなかった? 私らしい土地ということなのかもしれません(T_T)
投稿者 tsukada : 2010年10月07日 23:59