2010年12月07日
大阪の停電が新潟にも影響
今日、大阪の変電所で事故があり、22,000ボルトの「特別高圧」の電気を供給している19か所が停電になりました。大阪府庁、大阪医療センター、大阪証券取引所などが顧客になっているのだそうです。
この停電事故に、当院も影響を受けてしまいました。大阪と新潟・・遠く離れているし、とても大きな顧客であるはずもありません。それでも関係がありました。
それはインターネットの関係です。このHPを運用しているレンタルサーバの会社(ファーストサーバ)は、この顧客に含まれていました。一時的にHPの閲覧ができなくなっていましたし、当院で使っているメールサービスも中断しました。
午後の診療中に、インターネットの関係にトラブルがあることが分かりましたが、いったい何がおきてしまったのか、すぐには分からず。少ししてレンタルサーバがダウンしているらしいと推測したのですが、会社には電話もつながらない状態(全国から問い合わせの電話が集中したのでしょう)。
グーグルで会社の検索をしたところ、ツイッターの書き込みを読むことができ、事態が分かってきました。日本中の会社などから悲鳴があがっているし、どうも変電所の火事と関係があるらしいと。
数時間で復旧しましたが、遠く離れた停電で、自分のところが被害を受けるとは予想すらしていませんでした。インターネットなどのネットワークが高度に、複雑に発達した社会では、思わぬところに火の粉が飛んでくるのですね。「対岸の火事」だと高みの見物をしているわけにはいかないようです。
停電対策がちゃんとできていないのはレンタルサーバの会社としてはいかがなものかな、と思いましたが、会社の説明によれば停電と同時に自家発電装置が正常に作動し、対応はできていたとのことでした。トラブルが発生したのは、電気の復旧時だったそうです。電気供給が再開したときに、電圧が不安定で、自家発電からの切替がうまくいかなかったのだと。
マニュアル通りに対応していたようですが、「想定外」の要因があったことで、きちんとできていたはずの危機対応が台無しになってしまいました。きっとこの会社の方も残念に思っていることでしょう。
明日は近くの高校で性教育の講義を行ってきます。例によって直前に準備をするつもりでしたが、その前夜の大半を、昼間にインターネットが使えないことでたまった仕事を片付けることに使ってしまいました。明日の講義・・まあ大丈夫でしょう。頑張ります!
投稿者 tsukada : 2010年12月07日 22:09