2011年01月12日
インフルエンザ流行期に
インフルエンザの発生が少しずつ増えています。当院では昨日と今日の2日間で8名の患者さんを確認しています。
本日届いた新潟県の感染症情報(週報)によれば、県内も「流行期」に入ったとしています。流行の目安としている1医療機関、1週間あたり「1名」を越えて、先週は「1.94名」だったのがその理由です。(当院からは先週は7名と報告しています)
いよいよやってきそうです、インフルエンザの本格的な流行が。今週から学校や幼稚園が始まり、子どもたちが集団生活を始めているので、やはり来週以降、どんと大きな波がやってきそう。
こんな予想は当たらない方がいいにきまっていますが、でも準備はしておかなくては。診療の体制もそうですし、心づもりも。受けてたつ構えは十分です。
当地ではここしばらく大雪になりそう。厳しい気候の中でインフルエンザが大流行になるというのはとても大変なことです。少しでも発生数が少なくなり、また重症にならないよう、お一人お一人の対応を十分にお願いします。
手洗いやうがいの励行、十分な栄養や休息をとること、人混みへはあまりでかけないことなど、日ごろからの予防に注意をしていて下さい。
またもし急に発熱するなど、インフルエンザにかかったように思えるときにはマスクをし、他の人にうつさないように配慮して下さい。
昨シーズンの新型インフルエンザの流行を、日本は比較的小さなものにすることができました。それは以上のような予防策がうまくいっていたからでしょう。あのときの危機感を思い起こしていただき、ご家庭での対応を今一度ご確認し、実行して下さい。
大流行はもうすぐそこまでやってきています!
投稿者 tsukada : 2011年01月12日 17:14