« 今週の感染症情報 | メイン | 計画停電 »

2011年03月13日

巨大地震

 言葉を失いました。東日本を襲った巨大地震の被害はあまりに凄まじく、甚大です。そしてまだ続いています。

 地震そのものが、誰もが予想していないほどでした。マグニチュードは当初は8.8でしたが、9.0に修正。過去最大規模であり、その巨大さがわかります。

 地震そのものに加えて、巨大な津波が被害の大きさを決定的にしました。町が押し寄せる真っ黒い海水に飲み込まれる映像はショッキングです。

 被災地域は広大です。被災された方の数も膨大です。亡くなった方は一万人を超えるだろうと、警察では推測しているのだとか。

 地震、津波の他にも原子力発電所の事故も起きています。地震によって壊れたわけではなく、いったんは安全に発電を停止できたそうです。その後の余熱を逃すために冷却水が必要ですが、それを循環させるモーターが壊れたり、そのための電力がなくなってしまい、炉心が高熱になるなどいう事故です。

 少し炉心が溶けたという話もあり、大きな事故にならないか心配です。手は尽くしているとは思いますが、大事に至らないことを切に願っています。

(電気がないのなら、安全に停止できた他の原発を稼働させたらどうなんだろう。同じ敷地内で完結する対応で、もっとも即効性があり、有効な手段だったと思うけれど、どうだったでしょうか)

 首都圏でも大きなトラブルが起きました。地震当日、主な鉄道が止まり、帰宅する方々の足を奪ってしまいました。

 以前から東京に直下型地震がきたら多数の帰宅難民が発生するとされていましたが、それがこんなに早く「証明」  とは誰も考えていなかったことでしょう。

 さらに明日からは計画停電が東京電力管内で実施されます。多くの発電所が機能しなくなった東京電力では、十分に電力供給をまかなえない可能性があるというのです。管内を5つのブロックにわけ、約3時間ごとに送電をストップするという計画です。

 復旧、復興はいつになるのでしょう。いや、いまだ地震の被害が現在進行形です。

 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。長い時間はかかるでしょうが、東北は必ず立ち上がり、もう一度元気になってくれるでしょう。そう強く願い、祈っています。

投稿者 tsukada : 2011年03月13日 23:50