« 停電はないよう | メイン | 節電生活 »

2011年03月17日

新潟は停電せず

 寒い一日でした。外は雪が舞い、時々強い風が吹きつけていました。朝晩は道路が白くなり、路面は凍結していました。

 節電するためにできるだけエアコンは使わないようにしていました。自宅では薪ストーブが大活躍。被災された方々には本当に申し訳ないと思いながら、体を温めています。

 東北電力の計画停電は、昨日に引き続き今日も行われませんでした。明日も行わない予定だそうです。

 東京電力では、予期せぬ大規模停電を防ぐため、夕方から夜にかけて100万世帯への送電をストップさせたとのこと。真っ暗な中で、多くの方がお困りになったことでしょう。

 もちろんまだ電気もない被災地もあり、そんな人たちのことを思うと、今日一日、電気にも困らずに過ごせたことをありがたく思います。

 当地(新潟県上越市)にも被災者がたが避難されてきています。少しずつ増えてきているようです。

 そんな中から風邪をひいたり、体調を崩したりした子どもたちが、診察に来られるようになりました。被災の様子をお聞きするにつけ、今回の地震がいかに大きなもので、その被害が想像を絶する甚大さであることを感じます。

 地震の被害のなかった所で、普通に生活している私たちですが、何かお手伝いできることがあればさせていただこうという気持ちになります。後方支援とまではいきませんが、こちらに助けを求めて来られた方々には、温かく接してあげようと思っています。

 現地はここ数日は真冬のような寒さ。雪がつもり、避難生活はさらに困難になってきていることは想像に硬くありません。

 どうかしっかりと救助され、一日でも早く復興されますよう、心より願っています。

投稿者 tsukada : 2011年03月17日 23:37