« 本当に辞任すべきは誰? | メイン | 七夕の夜 »
2011年07月06日
これで脱原発は早くなりました
トンチンカンな大臣が辞めて行ったと思ったら、またまたトンチンカンな大臣が。それも総理大臣でした。
菅首相は、原発について新たなルールをこれから作る、まずはストレステスト(耐性試験)をして、合格したら再稼働させるのだと。
考え方としては間違いではないでしょう。これまでの安全基準では不完全、不十分だということはすでに共通認識になっています。でも・・国が新たな基準で安全対策を求め、それが満足されたから「安全宣言」が出されました。そして、担当大臣が現地に言って自治体の町に頭を下げて頼んでいたけど、あれは何だったの?
さっそく知事は、新基準で合格するまでは再稼働はないと明言。町長は「小馬鹿にされた」と不快感を表していました。担当大臣は徒労に終わったことをどう感じたことでしょう。
再稼働に積極的に賛成するつもりはありませんが、やめるにせよ、再稼働させるにせよ、きちんとしたルールがなければ混乱する一方です。今日の首相が本気で言っているのなら、何で今なの? もっと早い時期にその方針を示すべきでした。
やっぱり菅総理大臣は思いつきで動いているだけ。こんなことをしていると、ますます国民からの信頼を失います。そして確実に言えることは・・日本の「脱原発」が早く達成されることになるでしょう。首相が何を望んでいるのかとは関係なく。
投稿者 tsukada : 2011年07月06日 23:59