« 今は春? まだ冬? | メイン | サプリメント愛用 »
2012年03月23日
卒業式
当地の公立小学校では今日、卒業式が行われました。入学当時はまだ幼かった子どもたちが六年間ですっかり成長しましたね。そんな様子を見て、親御さんはさぞ感慨深かったことでしょう。
あと一週間もすると中学生になります。心身ともますます大きくなり、大人に近づいて行きます。楽しみでもあり、ちょっと不安に思うところがあるかもしれません。
子どもたちは日々成長しています。でも間近で、毎日一緒にいるとかえってその変化に気づかないかも。時間をおいて、時々会うと、見違えるほど変わっているように感じられることがあります。
小児科に通うのは、おそらく幼児のころが一番多いでしょう。小学生になると、あまり風邪などもひかなくなり、しだいに「疎遠」になっていきます。でも、時にはインフルエンザになって受診したり、予防接種を受けにきたりします。
中には母親といることを窮屈そうにしている子もいます。小児科に来ることすら煩わしそうにしている子も見かけます。
それでもガマンして付き合ってくれる子どもを見ていると、ずいぶんと成長したのだな、と実感することがあります。しょっちゅう熱を出し、具合を悪くして受診していた幼児期の姿も思い出されて、胸に感じるものもあります。
子どもたちの成長ぶりをリアルタイムに感じることができるのも、小児科医の役得なのかも。小児科医をしていて、良かったな!
投稿者 tsukada : 2012年03月23日 10:56