« 訃報 | メイン | トラブルは続いています »
2012年06月22日
真っ白体験
一昨日、HP管理会社でのトラブル(ミス)によりHP閲覧ができなくなりました。ご迷惑をおかけました。昨日中におおむね復旧させることができましたが、「院長ブログ」はまだ元に戻っていませんので、しばらくは「仮暮らし」をしています。御了承下さい。
何がおきたかといいますと・・当院が使っているレンタルサーバのデータが全て(!)失われてしまいました。会社側の説明では、メンテナンスのソフトに間違いがあり、メンテナンス中に使用できなくなったということです。
HPの閲覧ができないだけではなく、このサーバを使っている医院の公的なメールも送受信ができなくなりました。
このトラブルは一昨日(20日)夕方発生。私も当日夜、メールが使えないなどの異常に気づきました。昨日朝、会社側のHPで確認したところ、上記のトラブルが発生し、復旧を急いでいることを知りました。
待っていれば元に戻るだろう・・そんな気持ちでいたのですが、次の一文を読んで、そうではないことを知りました。いわく「復旧作業を進めた結果、弊社管理領域内にも損傷が認められ、早期にサービスを復旧させるため、サーバーを初期状態に戻し・・サービスを再開することといたしました。」
甘い考えはなし。サービスが再開されても、真っ新な状態での提供です。HPも真っ白・・頭の中も真っ白になりました。何をどうすればいいのか、何から手をつければいいのか・・。
IT関係のアドバイスをしていただいている方に連絡がとれ、ご指示をいただきました。具体的な手順や今後の見通しなどについて教えていただきました。右も左も分からない状態で、専門の方から適格にアドバイスしていただけるのはとても嬉しいです。心の支えにもなりました。
おかげで昨日の夕方までにはメールが使用できるようになり、HP閲覧もほぼできるようになりました(メールはユーザー登録をし、私のパソコン内にあるHPのデータを再度アップ)。朝からため息ばかりついていましたが、ようやく気持ちもラクになりました。
ブログはHP上で作成していたので、残念ながらこちらにデータがありません。これについては、会社側がデータの復旧に努めると言っていますので、それを信じてしばらく待ちたいと思います。
ただ、それも保障されたことではないので、最悪では新しく「院長ブログ」を始めることになるかもしれません。その時には以前のブログは読めませんが・・。
過去にとらわれないこともまた大切。そう割り切って再スタートすることにしましょう。(ちょっと残念ですが)
投稿者 tsukada : 2012年06月22日 18:49