2012年07月06日
スライド原稿完成
今週はずっとある仕事に集中していました。8日、東京で開催される「白熱ワクチン教室」での講義の原稿作りです。
私を含め3名の講師が、それぞれの立場から講義をします。お一人はユネスコで国際的に活躍されているドクター。もうお一方はワクチンの基礎研究もされている専門家。
さて何も専門分野をもたない小児科開業医の私は何をお話すればいいのか、ずっと迷い、悩んでいました。でも、現場の臨床医だからこそ伝えられることもあると考えながら、テーマを絞ってみました。
タイトルは「日本のワクチン・ギャップ」です。世界標準になっているワクチンが日本にはなく、一部はまだ任意接種。日本の子どもたちがワクチンによって病気からきちんを守られているとはいえない現実をお話しし、これから進むべき道筋をいっしょに考えてみたいと思います。
主催はNPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」ですが、日本の現状をかんがみると、世界に目を向けるだけではなく、日本の子どもたちにも目を向けていてほしい。そんな思いを伝えることができるといいな、と願っています。
発表スライドがようやくできました。30分の講演に対して30数枚。平均で1枚1分というペースは、私のいつもの講演ペースになりました。それをひっさげて、明後日東京にでかけてきます。
「教室」での様子などは、またこの院長ブログでお伝えしますね。
投稿者 tsukada : 2012年07月06日 20:58