« ポリオ予防接種について | メイン | ただいま工事中 »
2012年08月10日
あと3週間
9月に導入される「不活化ポリオワクチン」に対応するために、院内の準備を進めているところです。
昨日ご案内しましたが、9月から12月は水曜午後に専門外来を設けます。予約の受付は今月21日からです(インターネット上)。
説明のためのパンフレットも本日作成しました。ヘルスレターのシリーズに入っています。どうぞお読み下さい。(このHPのトップページからどうぞ)
あと3週間ほどで始まります。でも不安要素があります。肝心のワクチンがちゃんと入荷してくるのかどうか。
厚生労働省とワクチンメーカーは今月末に発売し、必要な量は供給すると言っているのですが、実際に手元にワクチンが入ってこないことには不安が解消されません。
実際にもこれまでに新しいワクチンが始まる時にトラブルが生じていました。ヒブワクチンや新型インフルエンザワクチンがそうです。そんな時の苦い体験を思い起こしてしまいます。
国が定めた予防接種を、自治体(市町村)の事業として行うわけですが、その最前線(?)である病医院、そして私たち小児科医がワクチンの入荷のことを心配しなくてはいけないのか。そんな不満も感じています。
ともあれ、子どもたちのために行う予防接種です。もし順調にスタートできなければ、最も困るのは子どもたちであり、親御さんたちです。必要なワクチンをきちんと行えるよう、私たちもさらに努力していくつもりです。よろしくお願いします。
投稿者 tsukada : 2012年08月10日 18:28