« インフルエンザ予防接種について | メイン | 玄関脇に・・ »
2012年08月18日
新しい玄関
当院の夏休みが終わり、昨日からまた診療を再開しています。さっそく、新しくなった玄関を患者さんに利用していただいています。
いままでより格段に広くなりました。下足入れも増やしてみました(写真の正面に写っているのがそうです)。玄関周囲の框(かまち)も2倍以上に長くしました。
框の高さは半分ほどにしたので、小さなお子さんでも靴を脱いだり履いたりするのも楽にできるでしょう。玄関の床面にあった高低差もなくしました。
大人用のスリッパ入れも増設したので、そうとう混んだ時にも対応できると思います。
昨日から患者さんに使っていただき、使い易さを実感していただいたことと思います。職員からも、そして親御さんからもそういった声が聞かれ、とても嬉しいです。
夏休みをフルに使っての工事・・ちょうどお盆なので、業者さんにも無理をお願いしての強行スケジュールでしたが、改修工事をした甲斐(かい)がありました。
玄関については以前から使い勝手に問題があると、うすうす承知はしていたのですが、今春、職員への業務上のアンケートをとった中で、とくに強く指摘されました。いつまでも不便なままでいるわけにはいかない・・そんな気持ちで、改修することになりました。
短期間で設計を煮詰め、工事の仕様を決めてきました。費用もそうですが、けっこう時間や労力を使いましたが、それらが良い結果として実を結んだ気がします。
外の工事などはまだ残っていて、すべて完了するまではまだ2か月ほどかかりますが、とりあえず玄関を広く、使い易くしたいという最大の目標は達成することができました。
秋からは不活化ポリオワクチン、そしてインフルエンザワクチンも控えています。新しくなった玄関でお迎えしていますね。
投稿者 tsukada : 2012年08月18日 14:36