« 白壁のヒミツ | メイン | 同級生、活躍中 »

2012年10月26日

4種混合ワクチンについて

 11月より「4種混合ワクチン」が導入されました。これは、これまでの「三種混合ワクチン」に「不活化ポリオワクチン」を加えて、日本独自に作ったものです。

 国の計画では、11月以降、初めて三種混合予防接種を受ける赤ちゃんが「4混」の対象になっています。生後3か月から接種が始まるので、今年8月生まれの赤ちゃんから受けていただくことになっています。

 しかし、困ったことがおきています。4混ワクチンが届いていないのです。何本入荷するかも分かっていません。というより、入荷するのかどうかも皆目分からないのです。

 日本の2社が製造していますが、計画通り出荷できていないようです。数か月後には製造量が増加し、順調に流通すると説明されていますが、当面は安定供給にはとてもほど遠い状況です。

 そこでお願いです。4種混合ワクチンの対象になる赤ちゃんも、「3混」と「不活化ポリオ単独」の2本を同時接種で受けて下さい。免疫の付き方は同等ですし、これでしたらワクチンは十分に手元に到着しています。

 もし、もっと月齢の大きな赤ちゃん(今年8月以前に生まれた赤ちゃん)で、4混ワクチン導入を待って、3混接種を控えている方がおられましたら、上記の事情ですので、早急に3混ワクチンを受けていただくようにお願いします(同時に不活化ポリオも)。3混には百日咳を予防するワクチンが含まれていますが、乳児の百日咳はもしかかるととても重症になる可能性があり、早めに接種をお願いしています。

 4混については、今後入荷の状況など適宜お伝えいたします。また、当院のネット予約のシステムでは4混はまだ採用していませんので、ご了承下さい(もし入荷した際には、対象の方の個々にご連絡いたします)。

投稿者 tsukada : 2012年10月26日 13:43