« インフレっていいこと? | メイン | 豆まき »

2013年01月30日

インフルエンザ警報!

 インフルエンザの流行はさらに拡大し、新潟県全体に「警報」が出されました。保育園での登園自粛も相次いでいますし、小中学校では学級・学年閉鎖が多数おきています。

 当院の外来でみていても、インフルエンザのお子さんが半数ほどを占めているようです。インフルエンザの勢いがいっこうに衰える様子がないことを実感しています。

 当院併設のわたぼうし病児保育室は、今日は16名と、多めのお預かり。インフルエンザは10名と過半数になっています。

 いつもはインフルエンザの子は隔離室を使うのですが、今日は一番大きいプレイルーム(20畳)で過ごしています。他の子どもたちが隔離室や和室などを使うという「逆転現象」がおきています。

 先ほど保育室の様子を見てきましたが・・インフルエンザの子どもたちもみんな元気いっぱい! ほとんどの子は解熱後。その多くは小学生で、いつもより年齢層が高い。そして・・男の子が9人!? これはにぎやかになるはずです(^^;)

 これだけ流行すると、社会全体でもインフルエンザ以外を「逆隔離」する必要があるかも。もうすぐ2月ですが、いつまでこの流行が続くことやら。一日も早く終息してくれることを願っています。

投稿者 tsukada : 2013年01月30日 15:54