« 明日卒園式なのに・・ | メイン | ランニングシーズン到来 »
2013年03月28日
新潟県議会から視察依頼
先日、新潟県議会から当院の病児保育について視察をしたいとのご依頼をいただきました。「厚生環境委員会」の公式な視察だそうです。
もちろんOKです。委員13名の先生方が4月11日に来院されることになりました。当院の子育て支援について関心をいだいていただき、嬉しいです。
病児保育や病後児保育は、県内では当院のものを含めて20か所ほどあるのではないでしょうか。その中で当院が選ばれたのは、それなりに意味があるのではないかと思います。
少なくとも県内では利用数では最多でしょう。全国的にも上位10施設に入っているようです。そして・・「絶対に断らない」というモットーを、開設当時から貫いているのも、当施設のウリです。
「子育て支援」はこれからも社会にとってとても大切。これからももっと充実させていかなくてはいけないものです。中でも、働くお母さん方への支援は重要な課題です。
少子高齢化がさらに進行していく日本にあって、この病児・病後児保育はどんな意味合いがあるのか。10数年の取り組みを通して、日頃感じていることを率直にお話ししようと思っています。
さて、何をどのようにお伝えしようかな。プレッシャーにはなりますが、でもこんな機会はめったにありません。有意義な視察になるよう、しっかりと準備をしていこうと思っているところです。
ところで・・議会からの連絡では今回の視察は1泊2日の日程。当院の他は社会福祉施設や大きな病院のがん治療施設が入っています。そして翌日は柏崎刈羽原発へ。ここは世界一の規模の原発(今は停止中だけど)。こんなスケジュールをみると、改めてコトの大きさが分かります。
やっぱりちゃんと取り組まないと。頑張りますね!!
投稿者 tsukada : 2013年03月28日 23:48