« 七夕飾り | メイン | 避難訓練 »

2013年07月10日

新潟にも「こども病院」!?

2013070911.jpg

 今日は新潟日報の記者の方から取材を受けました。新潟県にも「こども病院」を作ろうという気運がひろがっているのだとか。現場の小児科医から意見を聞きたい、というものでした。

 いわば「子どもだけのための総合病院」は、とくに高度は小児医療を完結するためにはぜひほしいですね。一定の地域の中にあると、とても助かります。

 全国で少しずつ増えています。近くには長野の県立こども病院が有名ですね。群馬県にも一か所あります。でも・・残念ながら新潟県にはまだありません。

 小児の救命救急、がん治療などの高度医療をになう病院があると、ずいぶん変わるだろうな。でもなかなか実現までには遠い道のりになりそうです。

 専門医や指導医の確保も容易ではないでしょう。県立にするとしても、自治体の財政状況からすぐにGOサインがでるとは思えません。

 もしできても・・どこに作るかも問題になるかも。新潟県でもっとも大きな市は、県都である新潟市ですから、ここが候補になるでしょう。医師の確保、患者さんの利便性からはそうかも。

 でも新潟市はここ上越市からは遠いです。150キロほどあります。長野市や富山市よりも距離があるのです。県内全体のこと(とくに上越地域のこと)を考えてもらえたら、県の中央になる長岡市がちょうどいいのですが。

 とにかく新潟県は長いですね。300キロくらいあるのかな。北陸3県(富山、石川、福井)と同じ程度の面積と、同じくらいの人口です。

 ちなみに、新潟県には新潟大学の他にもう一つ医学部があってもいいと思っています。北陸3県には合計4つの医学部があるくらいなのですから。

 当院にも、県外で心臓やがんの治療を受けたあと、受診を続けている子どもたちもいます。緊急時の対応などを考えても、新潟県にもぜひこども病院を!という思いがあることをお伝えしました。

 おりしもちょうど風疹の流行やワクチン不足の問題もあり、当院が直面してる問題も含めていろいろお話をさせていただきました。記者の方には消化不良だったかな・・。

 こども病院についてはこれからも取材を続けるということで、いずれ記事になると思います。楽しみにしています。

 遠路わざわざ(片道150キロ)お越し下さり、ご苦労さまでした。記事も期待していますね。

投稿者 tsukada : 2013年07月10日 00:03