« 足湯桶、搬入 | メイン | このノボリが目印 »

2013年07月16日

足湯は完成間近

130716_181329.jpg

 当院の新名所(?)になりつつある足湯ですが、先日の桶搬入後、ハード面は順調に準備が進んでいます。ベンチは工務店の方が作って下さいましたし、すのこも買ってきました。

 写真を見ると、すだれが下がっているのがわかりますね。この向こうには非常用の大型発電機や軽油タンクがあるのですが、それを覆い隠す目的で買ってきました。下げてみると・・いい感じです! ぐっと足湯らしくなりました。

 タオルは当院で用意することにし、それを置くワゴンも設置(院内で使っていなかったものをもってきたので、これはタダ)。タオルも多めに買ってきました。

 今日は昼から日没までずっと温水をはってみました。夕方までは熱々のお湯がでていて、少し水で薄めないと熱すぎるくらい。半日ほどは十分足湯を楽しめることが分かりました。

 いい香りです。ヒバの桶はいいですね。近寄っただけで香りがしてきます。お湯もすくってみると、ちゃんと香りがしています。

 温かさと香りで、いい癒しの時間を楽しんでもらえること、間違いありません! ぜひ多くの方に利用してほしいですね。

 今日は数人の職員が試しに使ってみました。みんな嬉しい顔をしている様子をみて、私も嬉しいです(*^_^*)

 明日にはほとんどの準備が終わるはずなので、明後日(18日)オープンにしたいと思います。お近くの方は、どうぞいらっしゃって下さい。

 利用にあたって、お願いや注意事項があります。

・太陽熱であたためていますので、雨の日や曇りの日は十分温まらず、楽しめないかもしれません。ご了承を。
・太陽熱がまず蓄熱タンクを温め、そこを利用している熱交換器を水道水が通って温水になります。始められるのは昼ぐらいからです。
・足湯温度の細かい調整はできにくいので、多少の熱い・ぬるいはご容赦を。
・足ふき用のタオルは当院でも用意しますが、数に限りがありますので、できれば各自お持ちになって下さい。
・利用料はいただきません。
・本当の目的は、災害時の使用です(上水道が破壊されてば使えませんが)。いざという時にも、足湯でいやしていただくように企画しました。
・今回はまだ試作の段階のものも含まれています。さほど大規模なものでもありませんし、あまり多くの方もご要望にお応えできないかもしれませんが、ご理解をお願いします。
・熱傷、溺水などの事故が生じる危険性もあります。ご利用の方はくれぐれもご注意下さい。とくに小さなお子さんにはあまり利用していただける施設ではないと思います。
・いうまでもありませんが、医院の敷地内にありますので、診療や患者さんのご迷惑にならないようにご利用下さい。
・休日など、職員が不在の際にはメンテなどできませんので、お休みです。月曜から金曜日までの昼から夕方(日没)くらいまでとお考え下さい。
・利用料は不要です(つまりタダ)。

 以上、お願いもいくつかありますが、よろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2013年07月16日 22:12