2013年08月02日
防災訓練
今日は職員みんなで防災訓練を行いました。まずは院内から火事が出たという想定で、初期消火や誘導・避難とともに、消防署へ通報する練習・・実際に職員が電話を入れました。「訓練です」とは言いながら、そのやりとりを端で聞いていて、こちらも緊張しました。
次に消火器を使う練習です。消防署からお借りしたもので、中は水ですが、実際に操作することはめったにないので、感覚を知ることが出来ます。いざという時、戸惑うことなく使うことができるでしょう。
私が子どものころですが、その頃の消火器は上下をひっくり返してから使うようになっていたと思います。操作が面倒そうで、実際に使う時は訳が分からくなりそうでしたが、今の消火器は安全ピンを外してハンドルを握るだけ。良くなっているんです。
最後は蘇生の練習です。やはり消防署から借りてきたダミーロボットを相手です。倒れているのを発見したあと、意識状態の確認、安全に配慮しながら、蘇生を始めます。
胸骨圧迫は1分間に100回。けっこう早いですし、力がいります。AEDが到着したら、パッドを装着し、機械を操作。その指示に従って蘇生が終わるまで胸骨圧迫を続けます。
残念ながら蘇生させることができなかったので、私の権限で死亡宣告させていただきましたが・・。
ときどき行っている防災訓練です。実際にやってみると、忘れていることを思い出したり、新しい発見があったりします。こんなことが必要にならないことが一番良いわけですが、でもいざという時の対処がちゃんとできるという安心感も、また大切ですね。
投稿者 tsukada : 2013年08月02日 20:24