2013年09月06日
こんな仕事もしています
これは学研が出している雑誌。「おやこCAN Book」というタイトルで、保育園・幼稚園の保護者などに配られているそうです。
その9月号の「子ども からだ 情報室」というコーナーに、「風しんの予防のために」というタイトルで原稿をかきました。
内容はみなさんご承知のことです。成人の風しんが日本で大流行になり、そのために先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれてしまっている状況があります。それをなくすためにワクチン接種を・・それも大人の方にぜひ受けてほしい、という趣旨です。
当院が以前から関係している「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」から依頼を受けて書きました。この「おやこCAN Book」を企画・編集しているペデアトリストという会社も同じくJCVに貢献しているというご縁です。
東京・青山でフォーラムがあり、私も講師として参加したことがあります。その時に会社の方をご紹介いただきました。子どものワクチン・スケジュールをネット上で情報提供している会社で、ワクチンを広く普及するためのお仕事をされています。実際に手にとってソフトを使ってみましたが、使いやすく、なかなかの優れものだと感じました。
全文は印刷されていないので、この続きはネット上でご覧下さい、とのことです。
この本には来年4月号にも執筆しました。来年春の出版物をもう作り始めているのですから、すごいですね。私の「こども通信」は月末のほとんど最後の日に作っていますが、大違いです(当たり前ですが)。
ということで、「こんな仕事もしています」でした。
投稿者 tsukada : 2013年09月06日 20:17