« 嵐は医院の中でも | メイン | いよいよ胃腸炎の季節か »

2013年11月26日

旧友と再会

1453319_570766293002940_25944139_n.jpg

 先日、私の大学時代の同級生が、当地で講演をおこないました。医師会主催による、企業のがん検診についての懇談会です。

 彼は福井県で仕事をしています。もともとは外科医ですが、大腸がんが専門で、そこからがん対策についての仕事も始めたとのこと。福井県内だけではなく、全国学会でもきちんとした仕事をし、厚労省の専門部会のメンバーとして、国の対策にも関わっています。

 そんな彼の話を、私は初めて聞きました。小児科医には縁遠い話なので、付き合いで行ったのですが・・間違いでした。とても大切な話(自分がすでにがんになりやすい年齢ですから)を、とても明快に、分かりやすく伝えてくれました。

 目が覚めました。自分自身もほとんど予防や検診に気をつかっていませんでしたし、塚田こども医院という企業(とっても小さいですが)の責任者として、従業員のがん対策をきちんと行ってきませんでした。

 まずは大腸がん・・検便で十分。ただし毎年行うこと。そして検診でひっかかったら必ず大腸の内視鏡検査を受けること。それによって、確実に早期の大腸がんを見つけることができ、命を落とさずにすむと力説していました。

 そのほかにも禁煙はとても重要だと。自分が吸わないだけではなく、副流煙の問題もあるので、企業内では完全に禁煙にする必要があるとも。この点は、当院は建物だけではなく、敷地内完全禁煙を宣言していますから大丈夫かと・・駐車場も禁煙なんですよ。もちろん自家用車の中もダメですからね!

 私たちは数年に1回、同期会を開いています。ですが、全国の都道府県に同期生がいるので、集まるのはなかなか大変。3〜4割くらい集まればいいほうかな。

 彼とは5、6年前に松島での同期会で会ったようです。今回は実に久しぶり。そして、お互いの仕事のことや近況も、たくさん話をしました。

 私の同期生に、こんなに活躍しているヤツがいる、って感じたので、嬉しくていっぱいしゃべりすぎたかもしれません(そして、飲み過ぎました・・)。

 今年の同期会は沖縄での開催でした。二人とも欠席だったので、次は2年後、金沢での同期会で会おうと約束しました。その頃には還暦に手が届きそう。でもきっと彼は全国レベルでバリバリ仕事をしていることでしょう。私も彼に負けず、頑張っていこうと思います。

 酒の席でのことを思い出しました・・彼もロードレースを走っています。再来年、北陸新幹線の開業を記念して金沢でマラソン大会が開催されるとか。ぜひ一緒にフルマラソンを完走しよう!と、飲んだいきおいで盛り上がっていました。

 さてさて、どうなるかな。こっちの方も、頑張ってトレーニングを続けていこうと思っています。生きる楽しみが増えたような気もします。

 そのためにも、がん検診をちゃんと受けておかなくちゃ!

投稿者 tsukada : 2013年11月26日 21:55