« どんな一年になるのだろう・・ | メイン | インフルエンザ注意報 »
2015年01月10日
予約システムに障害
本日早朝から、当院が使っている予約システムに障害が起き、新しい予約ができない状態になりました。医院の側からも、予約されている方の情報を読み取ることができませんでした。
利用者の方にはご迷惑をおかけしてしまいました。お詫び申し上げます。
私が気づいたのは朝7時過ぎ。いつものように自宅から予約状態を確認しようとしたら、専用サイトにアクセスできませんでした。患者さんとして予約しようとすると、アクセスはできるけれど、処理の時間が異常に長くなっていました。
この段階で不正アクセスによるサイバー攻撃だと直感しました。もしサーバが故障したのなら、患者側からのアクセスもできないはずだからです(その後、このアクセスもできなくなりましたが)。
今日は土曜で午前のみ診療だったのも多少幸いしました。予約の申し込みはだいたい終わっていたからです。医院側からは誰が予約しているかの情報を知ることはできないけれど、来院された際に予約時間をお聞きすればよいので、さほど大きな実害はなかったともいえます。
その後、この会社から連絡があり、業者のサーバに大量の不正アクセスがあり、外部との通信を遮断しているとのこと。社会的に問題になっている「DDoS攻撃」なのでしょう・・。
その後もシステムの状況を注視していましたが、午後2時半までに正常に稼働するようになりました。
予約システムの業者(主治医ドットコム)からの連絡では、中国のサーバを経由した大量アクセスによりシステムダウンしたそうです。止む様子がないため、午後2時半にそこからの回線を遮断したとのこと。今回の攻撃は、日本とアメリカで広範囲に企業のHPが標的になったとあります。なお、サーバ内への侵入はなく、個人データなどが流出してはいないとのことです。
当院が直接標的になったわけではありませんが、「サイバーテロ」など、よその世界と思っていましたが、けっして人ごとではないのだと、実感しました。困ったことです。
でも疑問が・・。誰が仕掛けたのか? もしかしたら、あの国? 真相が白日にさらされることは、ないのでしょうね。
今週は当院でネットや電気関係でトラブルが続いていました。でもそれはいずれも院内のこと。今週の最後になって、院外にもトラブルの種があることを思い知らされました。
お願いだから、来週からはお利口さんにしていてね。そして、私を診療に集中させて下さい!(^^;)
投稿者 tsukada : 2015年01月10日 22:48