2015年02月13日
生存証明!?
便利なサービスがあるんですね。東京マラソンで利用するものです。
スタートから10キロおき、そしてゴールの時間を計測してくれます。さらにそれが、リアルタイムにツイッターやフェイスブックに投稿されます。
自分にとっても良い記録になるでしょう(ちゃんと完走するのが条件ですが)。応援してくれる(はずの)家族や知人に、今どこを走っているのか、タイムはどれくらいで、ゴールは何時くらいになりそうか・・をその場で知らせてくれます。
私もマラソンの応援をしたことがありますが、選手がいつ来るのか、なかなか分かりません。しばらく待っていても来ないと、もしかしたらもう通り過ぎたのかもと不安になります。ランナーにGPS発信器をつけさせるといいのかも、と思ったこともありました。
このシステムでは(10キロおきでおおざっぱだけど)、リアルタイムにSNS上で発信されるので、応援する人にはとても便利ですね。ランナーが超大勢でも、何とか会えるでしょう。
もっとも、応援する人は別なことを心配しているのかも・・ちゃんと走れている? まだ元気なの? リタイアしてない?
そんな心配を払拭するためにも、ちょうどいいシステムですね。「生存証明」になりますから。
投稿者 tsukada : 2015年02月13日 22:49