« 楽しく点滴 | メイン | 富山マラソン完走 »
2017年10月27日
インフルエンザワクチン不足
今シーズンのインフルエンザワクチン生産が順調とはいえないようです。
本格的な生産開始が1か月以上遅延。見込まれる生産量は昨年より4%減と、総量としてはそれほど不足にはならないでしょう。
問題は出荷時期が大幅に遅れていることです。5回目の国家検定は12月上旬に行われ、医療機関に届くのは12月下旬になりそうです。しかもそれが全体の25%もあるということです。
当院も予約受付がうまくいっていません。できるだけ多くの方に接種を受けていただこうと思い、その準備をしてきましたが・・
ワクチンの入荷が滞っているため、例年より小さな枠しか用意できずにいます。その枠も、今日現在で9割は埋まっているので、新規のご希望にはあまり添えない状況です。
インフルエンザの予防の第一歩はワクチンで。そうお話をしているにもかかわらず、ワクチン接種を安心して受けていただく体勢を作れていないことを申し訳なく思っています。ワクチンが入荷次第、順次予約枠を拡げていきます。
12月下旬に多くの入荷がありそうですので、その後も接種を続けるよう調整することになるでしょう。
以上、インフルエンザワクチン不足に関わるお話でした。ご不明のことがありましたら、医院にお問い合わせ下さい。
(写真は本日の上越ケーブルビジョンのニュースより)
投稿者 tsukada : 2017年10月27日 22:48