« 私はアフガニスタンのランナー!? | メイン | 新刊 »
2018年08月12日
小布施見にマラソン
先月の大会で撮った写真をアップしました。小布施見にマラソンです。
この大会は、ゆっくり町を楽しんでいって下さい、という趣旨で行っています。大会名にも「ミニ」を「見に」と言い換えて洒落ているのはそのためです。
参加者の仮装も、半端ではありません。よくここまで作ってきたものと、関心です。面白いですね。(熱中症対策からはお勧めできませんが)
エイドも充実していますし、町の方々がたくさん、意匠を凝らして応援してくれています。それを見ながら走っていると、楽しく走れます。
今年は初めて気球も登場しました。有名な金さんがコーディネートしてくれていますし、お話も楽しかったです。
ところで、この大会を通して分かったことが一つあります。
先月にお話をしていますが、今年の大会は猛暑の中で行われました。途中で熱中症予防のために走行中止から運動中止に。私は後半を歩いてフィニッシュに向かいました。
翌日から数日、膝から下(下腿)の筋肉が腫れ、筋肉痛もありました。3日ほどはちょっと辛かったです。
これまでフルを走ってもあまり筋肉痛はなし(一生懸命走っていないからという指摘もありますが)。多少の筋肉痛があっても、膝から上(大腿)の筋肉でした。
10キロほど歩いたことが影響しているのでしょう。走る時には臀部から大腿にかけての、腰周りの筋肉をもっぱら使っています。でも歩く時には、膝から下で、膝周りや足首周りの筋肉を使っているのですね。
今回のウォークで下腿の筋肉がずいぶん鍛えられたようです。普段のランニングではできないトレーニングができたということで、それもまた良かったようです。
さて来年はどうしようかな・・。あの暑さは、やはり尋常ではなく、危険領域。ちゃんと季節を考慮して、参加する大会を選ばないと。
歳をとり、体力は落ちてきているのだから、大会選びも考えないといけないな。いい条件の大会(走りやすさが一番)で、ゆっくり走れれば、もっと歳を重ねても長くランニングができるでしょう。
まだまだ・・頑張りすぎないように、ゆるゆるランを続けています。
投稿者 tsukada : 2018年08月12日 16:52