« 新刊 | メイン | ちょっと笑っちゃいました »
2018年08月16日
夢の年金生活
私も晴れて(?)年金受給者になりました。先日銀行の方が、振り込みのお礼にと言って挨拶に。この時に初めて、年金をもらい始めてることを自覚しました。これで私の老後は安泰!?
年金については色んな書類が送られてきていますが、ちゃんと見てなかったみたい。お役所仕事のような難しい文面。なかなか理解できず、けっきょくそのまま読まずにそのままになっているものが多いのでしょうね。年寄りに優しいシステムにしてほしいと、年寄りになった私も思います。
私が本当に年金をもらえるのか心配で、社会保険労務士さんに尋ねたことがあります。即答で、もらえません、と。今のまま働いて厚生年金の保険料を払っていると、年金の支給額が減額されます。実質、支給額がゼロに。
制度の趣旨が分からなくはないですが、でも勤労意欲を失いそう。早く仕事をやめろと、国から催促されてるような気にも(T_T)
病気などで急に働けなくなった時には年金がしっかりもらえるのでしょう。そんな時の保険だと思って、これからも保険料を納め続けることにします。
でも、けっこう高額なんですよ・・
「夢の年金生活」は、まだ先の夢です。もらわないうちに夢の国に行ってしまうなどという悪夢にならないといいな。
投稿者 tsukada : 2018年08月16日 15:54