« 晴天 | メイン | インフルエンザ流行開始(個人的見解) »
2018年12月08日
アナログ派
私のシステム手帳は、今でもアナログです。スマホを使っていないという事情もありますが、スケジュール管理はデジタルでは難しいですね。
スケジュールは固定したものではなく、新しいものが追加されたり、変更になったり、無くなったり。時々刻々と変化していきます。
また、軽重も大切です。いくつかの予定が輻輳することもよくあります。そんな時に何を優先し、何を変更するかを判断する必要があります。重要なものは赤い色で、しっかり書き込むなど、一見して分かるようにしています。
自由記載もいろいろあります。やることのリスト、買い物のリスト、原稿の要項、仕事上の決まり事(悩み事?)などなど。思いつくままに書いていき、解決したものから傍線を引いていきます(この時に、思考過程や実施過程が分かるように、完全に消去しないことも大切。あとで見て分かるようにしておきます)。
そんな使いかたをしている私ですので、やはり昔ながらの手帳がいいんです。いつまでもアナログ派でいることと思います。
年末が近づくと、システム手帳のリフィルを差し替えます。愛用の手帳は20年ほど使っています。壊れることもなく、まだしばらく使えそうです。
中に入れるリフィルも毎年同じ仕様のものを使っています。見開きで1週間のものです。左ページがタイムテーブル付き、右ページは自由記載。そこに、2か月分のカレンダーも付いています。
以前、いくつかのリフィルを試して見ましたが、これが一番使い勝手が良かったです。一度これだと思うと、なかなか変えられません。というより、惰性なのかも。
来年用の新しいリフィルが届いたので、入れ替えました。今年の分は外して保管。来年分を入れて一新。
年末恒例のことですが、この作業をすると、年末年始が近づいていると実感します。
雪もそろそろ降りそう。本格的な冬も間近ですね。
投稿者 tsukada : 2018年12月08日 09:21