2019年01月13日
インフルエンザ警報(個人的見解)
昨日の休日診療所は患者さんで溢れかえるような状態でした。その内の7〜8割がインフルエンザ! その数、50名ちかく。
当院でこの1週間にインフルエンザと確認した患者数は52名。それに相当するインフルエンザ患者さんを、わずか数時間の休日診療所で診療したのですから、どれくらいの凄さか想像していただけるかと思います。(そして、どれくらい大変な状況で頑張ったか、も)
今多いのが中学生。これから地域や家庭を通して、さらに大規模な流行になっていきそうです。十分に注意していてください。
新潟県全体で、今最も流行しているのは上越地域のようです。県からは「流行期に入っている」という発表が出されていますが、現場ではそんなもんじゃないよ、という状況です。
県は来週半ばに新しい情報を更新しますが、さてどうなるか。今週の患者数を基に判断しますが、休日診療のデータは反映されません。それだけでも判断ミスにつながりそうです。さらに、全県を平均した数字で判断するので、地域の状況とはかならずしもマッチしてきません。
そこで、個人的な見解ですが・・ここ上越地域に「インフルエンザ警報」を出したいと思います。すでに流行が拡大しています。
人混みを避け、不要な外出は避けましょう。手洗いをしっかり。咳やくしゃみの出る人、熱のある人はマスク着用を。
どうぞ、ご注意下さい。
投稿者 tsukada : 2019年01月13日 09:53