2019年03月01日
スポーツようかん
この「スポーツようかん」は塩味を強くした羊羹です。マラソンの後半でエネルギー補給します。
スポーツ飲料は沿道のエイドで補給できます。食べ物もエイドに置いてあるのですが・・
後ろからノロノロ走っていると、もう無くなっていることもたびたび。あっても、食べたい物や食べれる物がない時もあります。そんな時に自前の補給が必要に。
これまでいろいろ試してみて、一番良かったのがこれ。井村屋のスポーツようかんです。工夫してあって、片手で握れば出てくるチューブになっています。
ようかんは日本人には食べやすいですね。甘さも控えめで、塩味がやや強め。
1本で113キロカロリー。おにぎり1個が200キロカロリー弱なので、そこそこのエネルギーチャージになります。そして塩分を多めにしてあるのも、汗をたっぷりかいているランナーには嬉しいです。
種類がいくつかありますが、私の好きなのはあずき。以前、カカオ味を持って行ったら、喉を通らなかったことがあります。
気温が高い時の大会では、途中から吐き気があり、このスポーツようかんさえ食べれないこともありました。スポーツ飲料も気持ちが悪くなるので、十分に摂れず。水だけを少しずつ飲んでいる状態。きっと熱中症なんでしょうね。塩分がとれないので、低ナトリウム血症になっていたに違いありません。
いざという時に頼りになる物がある(方法がある)というのは、安心です。それなりに準備をしておくと、ゆったりした気持ちでスタートラインにたてますね。
明後日の東京マラソンは、曇りから雨の予報。寒さの対策はできるので、むしろ走りやすそう。スポーツようかんも持って、フィニッシュを目指します!
そう、例のあの漢方(金の玉)もポーチに忍ばせて(^。^)
投稿者 tsukada : 2019年03月01日 12:33