« 兄です | メイン | どうしようかな? »
2019年12月20日
マイナンバーカード
こんな通知が届きました。私のマイナンバーカードの更新のお知らせだとか。
今のカードは来年の誕生日(2月)が期限。それまでに申請をし直す必要があるというのです。
でもこのカード、まだ一度も使ったことがない。持っていることも忘れているくらい。日常生活で全く使っていないわけで、それをわざわざ更新して新しいカードを作る必要性がどれくらいあるのだろう・・。
来年度、このカードを使って買い物をするとポイントがもらえる事業が予定されていると、同封の案内があります。「制度の詳細は検討中」とあります。決まったことではないのに、それはフライングでしょう。
そうとでも「宣伝」しないと、このカードを作ってもらえないのでしょうね。困ったことです。
報道によれば、来年7月に導入予定。キャッシュレス買い物の25%がポイントとして還元されるとのこと。上限があり、買い物金額2万円、ポイントの額が2,500円分まで。
今年10月に消費税が引き上げられた後の、消費拡大と、不人気で使い道のないカードを、膨大な国家予算をつぎ込んで(それもばら撒いて)維持していかなければいけない理由は何なのだろう。
いずれ健康保険証代わりにも使えるようにする方針だそうですが、大丈夫だろうか。個人情報がダダ漏れになっていかないか。
国のやっていることが、よくわかりません。とても一流の国だと思えなくなってしまいます。
投稿者 tsukada : 2019年12月20日 13:37